SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ポンコツ勇者の下剋上

[著者:藤川恵蔵/イラスト:ぐれーともすMF文庫J]★★

ポンコツ勇者の下剋上 (MF文庫J)

ポンコツ勇者の下剋上 (MF文庫J)

 第13回MF文庫J新人賞『審査員特別賞』受賞作。

 一体何処が優れているんだろう? と、必死に考
えてみても一向にそれらしきものが思い浮かんで来
ない、奇妙な雰囲気を醸し出す主人公のクロウ君。
 勇者を探して何か行動を起こす度に、気付けば過
程はともかく結果的には何となく良い方に転がって
くれている。とてもクロウの行動から、明確にこれ
だと言える成功要因が見付けられなくて、基本何を
するにも消極的のダメダメ野郎の筈なのに、掴み所
の無い魅力が感じられるのも確かなんですよねえ。
 終盤の死を躊躇わない覚悟の発言は、クロウが持
つ天性の才覚なのか、それとも単に投げ遣りだった
だけなのか。ちょっと判断に迷う所ですが、周囲の
不信感を捻じ伏せる凄味はなかなかのモノでした。