SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

[著者:サトウとシオ/イラスト:和狸ナオGA文庫]★★

 第8回GA文庫大賞『優秀賞』受賞作。

 “無自覚”って罪ですねえ。いや、ロイド君は何
にも悪くない。非があるとすれば、こうなると分か
っていながらロイドを後押ししたアルカでしょう。
 これが、「一般常識が壊滅的なので見聞を広める
意味でもロイドを旅立たせよう」みたいな意向なら
何の問題もないんですけどね。そんな立派な常識な
ど欠片も持ち合わせちゃいませんでしたよこの人。
 これは多分、盛大な“常識非常識の擦れ違い”を
楽しめるかどうか、面白さを見出せるかはそこに掛
かっていると思います。振り回される周囲の気苦労
を考えると、ロイドには早いとこ一般常識欠如をど
うにかして欲しい気持ちもありますが、このまま純
粋無垢でいて欲しい気持ちもあって困りますね。