SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ガチャにゆだねる異世界廃人生活

[著者:時野洋輔/イラスト:紅緒/富士見ファンタジア文庫]★★★

ガチャにゆだねる異世界廃人生活 (ファンタジア文庫)

ガチャにゆだねる異世界廃人生活 (ファンタジア文庫)

 第1回カクヨムWeb小説コンテスト『特別賞』受賞作。

 スマホ、ソシャゲ、課金、ガチャ、レア度、SS
R……などなど。これらの単語にピクンッと反応を
示すようなら、この物語が持つ特性の面白味や楽し
さにハマり易いんじゃないかなあと思いました。
 ポイント抱えてガチャを回す欲求に抗えずあっさ
り流されてしまう辺り、マワルは紛れもなくソシャ
ゲ廃人なんですけど、異世界でその情熱の注ぎ方が
良い方へ転がってる辺りに面白さが感じられます。
 マワルに有利に働く設定に都合の良さを感じる事
もありますが、ソシャゲ課金ガチャの経験あるなら、
うんうん分かる分かるとなる事請け合いです。一見
役立たない取得も意外な所で効果が表れたり、そう
言う仕掛けも盛り沢山でとても楽しかったです。