SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

混沌都市の泥棒屋

[著者:間宮真琴/イラスト:ERIMO/ダッシュエックス文庫]★★

混沌都市の泥棒屋 (ダッシュエックス文庫)

混沌都市の泥棒屋 (ダッシュエックス文庫)

 第3回集英社ライトノベル新人賞『特別賞』受賞作。

 最後に意識している作品について知って「あぁな
るほどねー」となりました。勿論幾つもの差異はあ
りますが、登場人物を当て嵌めてみたり物語の雰囲
気を比較してみたりしながら楽しんでみました。
 しかし主人公のクロは、凄腕なのかへなちょこな
のかちょっと測りかねる所もありまして。マリアの
依頼は最終的には受けたものの結局ずっと拒否し続
けてたし、盗みに関しては冒頭のやつ以外での成功
は全然見当たらなかったし。奪われたマリアを奪い
返す意味でのクロの“盗み”の要素は、特に後半で
目一杯盛り込まれていて面白かったんですけど。
 もし今度があれば、冒頭のような泥棒屋としての
クロの立ち回りをもっと色々と見てみたいですね。