SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

編集さんとJK作家の正しいつきあい方

[著者:あさのハジメ/イラスト:6U☆/富士見ファンタジア文庫]★★

 さすがにこの中で現実に沿ったモノが用いられて
いる部分は、極僅かだと思いたいですが……編集者
とライトノベル作家のネタで、内容的には完全なる
フィクションだと捉えておけば問題ないですね。
 下手に突っつくと“本当にあった怖い話”みたい
な流れになりそうなので、実話か否かは深く追求し
ない方が身の為でしょう。ただ、出版編集者の立場
での仕事の大変さ厳しさ過酷さみたいなのは、この
物語と通ずる所があったりするのかも知れません。
 いち読者側からすれば、作者や出版関係者側の事
情なんて知り様もなければ、別段知りたいわけでも
ないのですが、フィクションでもこう言った裏事情
的な所にはちょっと興味を引かれてしまいますね。