SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 ~やだこの生贄、人の話を聞いてくれない~

[著者:榎本快晴/イラスト:しゅがお/角川スニーカー文庫]★★

 人は外見だけでは本質を判断出来ない……とは言
うものの、初対面での判断材料は外見の印象が多く
を占めるのも確かな事で。まあこの物語の対象は人
間ではなくドラゴンですけど、人間とは桁違いに外
見がモノを言う存在であって、その強固なイメージ
を覆してまで本質を見抜くのは難儀でしょうね。
 邪竜レーヴェンディア(と強制認識されてしまっ
た)人畜無害の草食ドラゴンには、この生贄との出
逢いは「ただただ不運なだけだった」と飲み込むし
かないですよ。だってドラゴンの話まともに聞いて
くれないんだもん。前日譚からして余りに特殊過ぎ
るレーコの存在が描かれていましたが、結局この娘
は何者なの? って疑問は当然ながら残りました。