SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

外れスキル[地図化]を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む1

[著者:鴨野うどん/イラスト:雫綺一生/オーバーラップ文庫]★★

 第4回オーバーラップWEB小説大賞『大賞』受賞作。

 十代半ばで既にこの先の人生が決定付けられて
しまうような強制的仕様。直面する度に如何なも
のか、何か救済措置は無いものか、なんて思わさ
れてしまうもので。とりわけこの物語の主人公ノ
ートのように“外れ”を引いてしまった時とか。
 大抵の場合はたとえ無慈悲な所業に見えたとし
ても、その世界ではごく当たり前かつ常識的な事
なんだろうなあ、とか納得させたりしています。
 その辺りを考慮して、ノートは本当に外れを引
いたのみでパッとしませんでした。が、モノ(ス
キル)は使いよう、要は本人の気概次第と言った
具合で。今回はまだ本領発揮とはなりませんでし
たが、次は修行の成果を見せて貰えるでしょう。