SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

空飛ぶ卵の右舷砲

[著者:喜多川信/イラスト:こずみっく/ガガガ文庫]★★

空飛ぶ卵の右舷砲 (ガガガ文庫)

空飛ぶ卵の右舷砲 (ガガガ文庫)

 第12回小学館ライトノベル大賞『審査員特別賞』受賞作。

 日常生活では殆ど馴染みがなく、触れる機会も
多分少ないであろうヘリコプターの魅力がたっぷ
り込められた物語でした。本編ではあまりその辺
りを意識してはいませんでしたが、あとがきで並
々ならぬヘリコプター愛と熱量を感じさせて貰え
て、そこで改めて本編で描かれていたヘリコプタ
ーの魅力を思い返すような、そんな感じでした。
 今の所は現在を生き抜くのに精一杯で、『大崩
壊』の原因と言われている豊穣神ユグドラシルま
で到底手が届いていない印象でした。樹竜、樹獣
の脅威は充分見せ付けられましたが、ユグドラシ
ルは影も形もありませんでしたから。今後その秘
密に満ちた姿が物語に介入して来るのかどうか。