SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

「キミ、どこ住み? え、俺は空中要塞住みだけど」

[著者:川岸殴魚/イラスト:桝石きのと・わいっしゅ/MF文庫J]★★

「キミ、どこ住み? え、俺は空中要塞住みだけど」 (MF文庫J)

「キミ、どこ住み? え、俺は空中要塞住みだけど」 (MF文庫J)

 そのネーミング……いいのか? 初っ端からゴミ
のような台詞をかましたとなれば、きっと目がぁ~
とか滅びの呪文とかのネタもぶち込んで来るに違い
ない とか、そんな所にばかり期待を寄せてました
が、改めて思い返すと元ネタ知らない人はポカーン
だろうなあと。個人的にはなんだか妙に力が入って
いた“埼玉推し”のネタが割とポカーンでした。
 ふと冷静になって考えてみて、もし自分が住んで
る上空に空中要塞が浮遊していたら……と思うと平
常心じゃ暮らせないかも知れない。何故慣れてしま
える、何故見飽きて見向きもしない態度を取れるん
だ、(作中の)所沢市民よ! ……まあ、そんなク
ソ真面目で堅苦しい内容じゃないのは確かです。