SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

りゅうおうのおしごと!11

[著者:白鳥士郎/イラスト:しらび/GA文庫]★★★

りゅうおうのおしごと! 11 (GA文庫)

りゅうおうのおしごと! 11 (GA文庫)

 九頭竜八一と空銀子の物語。将棋を中心にして、
二人の間で築き上げて来たものがあまりに重くて大
きくて痛くて辛くて苦しくて切なくて。こうして並
べてみると、負の感情ばかりが複雑に絡み合い付き
纏うのですが、だからこそ後半での確かな結び付き
が非常に際立ってくれて、そのシーンに到達した瞬
間が本当に嬉し過ぎて感極まってしまいました。
 もうこれで終わりで良くね? とか思わず逃避し
たくなったのも、確実に三段リーグの地獄は続いて
行くわけですから。ただ、前巻ラストで軽くホラー
とサスペンスが入り乱れていたのを思い返すと、よ
く持ち直したなって。八一への想いを力に変えられ
る今ならば、大分安心して見続けて行けそうです。

既刊感想:10