SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

新米錬金術師の店舗経営01 お店を手に入れた!

[著者:いつきみずほ/イラスト:ふーみ/富士見ファンタジア文庫]★★

新米錬金術師の店舗経営01 お店を手に入れた! (ファンタジア文庫)

新米錬金術師の店舗経営01 お店を手に入れた! (ファンタジア文庫)

 身分に関係なく受け入れの門戸を開いているとは
言え、将来的に上級を目指すには努力以外に先天的
錬金術師としての才能も必要なのかなあ、とサラ
サの独り立ちしてからの活動を眺めつつ思ったりも
しました。この物語の世間一般的には『錬金術師』
は誰にとっても一目置かれる職種のようで、サラサ
って新米なのも相まって外見的には割と甘く見られ
そうな印象もあったのですが、初っ端から村人達の
信頼を次々に勝ち得ている辺り、錬金術師の肩書っ
て言うのは相当影響力があるものみたいですよね。
 とりわけ終盤のサラサの立ち回りぶりを見てよう
やく、『錬金術師』の本質と、この子が本来持つ実
力を甘く見積もっていたなと思い知らされました。