SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

最低皇子たちによる皇位争『譲』戦 ~貧乏くじの皇位なんて誰にでもくれてやる!~

[著者:榎本快晴/イラスト:nauribon/角川スニーカー文庫]★★

 皇族の中には皇位継承に無関心だったり消極的だったりする人物もそりゃ居るでしょうけど、皇子皇女が全員揃って全力で相手に“譲ろうとする”戦いとか……皆揃って頭おかしい。誇張じゃなく実際どいつもこいつも頭おかしい。

 血筋を絶やさないよう強制的にとか、兄弟姉妹の一人くらいは野心を抱いている奴とか、そういうの一切ありませんでしたからね。「面倒臭いから嫌だ」の一心でひたすら皇位継承から離脱しようと企む展開、妙に新鮮に感じてしまいました。

 しかし超絶問題児達を持て余し気味ながらもしっかり制御してる皇帝って、実は相当の傑物ではないでしょうか。これなら当分皇位なんて譲らなくて良い気もする。