SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

スレイヤーズ17 遥かなる帰路

[著者:神坂一/イラスト:あらいずみるい/富士見ファンタジア文庫]★★

 初っ端の雰囲気としては、もしもリナとガウリイが異世界転移したら……的な? それっぽいってだけで全然違いますけど。

 正確には同世界転移。現状行く事の出来ない場所へ飛ばされた、と言った具合です。しかし『中』の結界とか『外』の世界とか、そんな設定は初めて聞いた気がしたのですが。語られたのを忘れていただけかな?

 それにしても。スレイヤーズの世界観やら、遠い昔の伝説の神と魔の争いやら、千年前の降魔戦争の詳細やら、こんなに丁寧に解説してくれた事って今まであったかな? これも忘れてただけ?

 あとはこれまでのリナと魔族との戦いの経緯なんかも含めて、全部“リナの語り”として物語の中で描かれていたのは良かったですね。色々うろ覚えだったなあって実感しました。

 と言うわけで小説版の第三部開幕。まだ謎だらけの伏線だらけですが、実際にリナとガウリイが派手に動いているのを見ていると、やっぱり気分高揚でわくわくさせられますね。

既刊感想:『スレイヤーズ』感想一覧