SIDE ONE

ラノベの感想を日々書き連ねるブログ

大魔法師の息子 Lesson1 最強の愛弟子と復讐に囚われる少女

[著者:大菩薩/イラスト:ねめ猫(6)/オーバーラップ文庫]★★

第5回オーバーラップWEB小説大賞『奨励賞』受賞作
 大魔法師アリアの息子にして魔力ゼロの最強弟子、無道祢音。母に外の世界で見聞を広げ同世代の人達と交流を深めなさい、と送り出された世間知らずの息子は果たしてどのようにして期待に応えて行くのか。

冷静な態度に余裕の表情
 外の世界を知らない為、常識がズレてしまっている。それ故に、最初から敵を作り易く誤解を招きそうな空気を出しまくってましたが、理解ある仲間に巡り合えて良かったんじゃないかな? 孤立してこじれる不安もあったので、ちょっとホッとしました(それでも祢音は気にしないでしょうけど)。

復讐の少女に重ねる境遇
 冥の姿が過去の自分を思い出させる。何となく察せられてはいましたが、祢音のその部分はまだ詳しく語られておらず。紅音や朱音が絡んで、今後その辺りの話が広がって行きそうな感じです。

正体不明
 コードネーム『恐怖』に『慈愛』。この道化師達の存在、目的や行動の意図など、ほぼ全てが謎に包まれている。冥の敵討ちは達せられた筈ですが、何となくスッキリしない幕切れで、これが祢音の素性や過去と何らかの関りを持つ事になるのかどうか。