SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

世界一かんたんなヒロインの攻略しかた

[著者:織笠遊人/イラスト:さばみぞれ/富士見ファンタジア文庫]★★

第32回ファンタジア大賞『金賞』受賞作
 モブキャラ気質な主人公・早乙女乙綺。ある日憧れの存在・姫野実衣奈を階段落下の事故から救った拍子に、何故か彼女の『思念体』に取りつかれてしまう。そんな『思念体』ミーナと一緒に、成り行きで実衣奈攻略を目指す羽目になる乙綺だったが……。

何の事情も知らない大多数の生徒からすれば
 殆ど面識のない野郎が、校内屈指の美少女に無理矢理迫っているようにしか見えない。しかしミーナの支援があるとは言え、乙綺って案外思い切った踏み込みが出来るよなあ、って妙に感心してしまいました。

それは絶対に選択ミスだろう
 正直乙綺の突飛な行動は実体の実衣奈にも拒絶されるんじゃないかって心配でした。それでも念体のミーナにとっては自分自身だから、「決して悪い方へは転ばない」と確信を持っていたんでしょうね。

ミーナが抱いた、実衣奈の微妙な違和感の正体
 道中よく「なんか変、なんか違う」って言ってた事は、終盤に意外で驚きの解決を見ます。きっと「そう言う事だったのか!」ってなります。この仕掛けはとても良く出来てましたね~。ちょっと実衣奈視点で追ってみたくなりました。