SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

86―エイティシックス―Ep.8 ―ガンスモーク・オン・ザ・ウォーター―

[著者:安里アサト/イラスト:しらび/電撃文庫]★★

終局が見え始めた先にある希望と戸惑いと
 レギオンとの戦争を終結させる手段を掴んだものの、たとえ最終手段であったとしてもシンたちは絶対に行使したくない心構えで、自力でレギオン殲滅による勝利を目指す模様。一方で、対レギオン戦が『永久に続く』から「『いつかは終わる』に変化し、未来に光明が差した事により、エイティシックスの面々も個々に複雑な想いを馳せるようになる。

あらすじを見て戦々恐々としながら
 今回は海上戦。海上海中仕様のレギオンが居ないとは言え、こちらも陸戦仕様で足場が無い海上では小回りが利かない。攻略難度も跳ね上がり、予期せぬ事態の連続でなかなかに難儀でした。そんな死闘の終局で訪れたこのラストシーン、無事を喜ぶべきか、起こった事態を悲観すべきか……どんな波紋が広がるか、次巻を覗くのがちょっと恐いですね。

既刊感想: