SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

竜と祭礼2 ―伝承する魔女―

[著者:筑紫一明/イラスト:Enji/GA文庫]★

前巻とは全く別のお話
 何だか前巻と比べてやけに話に入り込み難くて、「何でかなあ?」ってずっと首を捻りつつ読んでました。確か前の事は『次巻へ続く』とかではなく解決してまとまっていた筈で、そこへ急に前触れもなく別の話がイクスに持ち込まれたから、「あれ、これ何の話だっけ?」と戸惑ってしまったのかも。それに今までメインであった『魔法杖』の事は、今回の内容にはあまり関わってませんでしたからね。

直接的な関係性はあるのだけれども……
 今回は『魔女』に関するお話。それが実在するかどうか、噂の域を出ない『不死性』が事実かどうかの問題。積極的に絡んでいるわけではなく、あくまで成り行きで……と言った具合。ただ、イクスの出生の事が絡んでいるので、その辺りには要注目かな。

既刊感想: