SIDE ONE ~ラノベの感想を日々書き連ねる~

ラノベの感想を日々書き連ねるブログ

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編2

[著者:衣笠彰梧/イラスト:トモセシュンサク/MF文庫J]★★★ この特別試験が終わった後で何がどうなっているか全く予測出来ない シリーズ史上最大級の規模で開催される特別試験、全学年全生徒一斉参加による『無人島サバイバル』。この試験の結果が今後…

ぼくたちのリメイク Ver.β 2

[著者:木緒なち/イラスト:えれっと/MF文庫J]★★★ 閉塞と絶望からの『脱出法』 大企業で自分のやりたい事が満足にやれず、上層の意図的な圧力で潰されてしまう。ここまでになってしまったなら、独立して個人か少人数チームで起業する選択も有りなのか…

今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。2 先輩、ふたりで楽しい思い出つくりましょう!

[著者:涼暮皐/イラスト:あやみ/MF文庫J]★★ 阻止は出来るが難易度高し 今回のまなつの件までで分かった事。『星の涙』で願いが完全に叶ってしまったら、失われた何かは二度と戻らない。逆に、願いが叶う前に阻止出来れば、ある程度の喪失で食い止め…

星降る夜になったら

[著者:あまさきみりと/イラスト:Nagu/MF文庫J]★★★ 自分を想う誰かはそれで幸せになれるか? 彗星に祈ればどんな願いであっても必ず叶う。ただ、その代償として、願った本人だけは決して報われない。自身の為の願いなら自らの『命』が、他者の為…

転生したら、修羅場でした。 前世から待ち焦がれていた最強の元カノたちとの同居生活

[著者:秋月煌介/イラスト:ryota/MF文庫J]★★ 初っ端からハーレムルート確定? 転生したら、4人の女の子達の好感度がいきなり『最大値』でした。初っ端からハーレムエンド確定……かと思いきや、そう簡単にオイシイ思いはさせないぞとばかりに、複雑か…

異世界、襲来01 プロジェクト・リバース

[著者:丈月城/イラスト:しらび/MF文庫J]★★ 言葉が通じても話が通じなければ理解不能 異世界の魔物や大魔術師に襲撃を受けた日本、大半の陸地が水没した半壊状態からのスタート。でも、この巻だけではほとんど何も分からなかったですね。まだ序盤、…

灰と幻想のグリムガル level.16 さよならの訳さえ僕らは知らないままで

[著者:十文字青/イラスト:白井鋭利/オーバーラップ文庫]★★ 自力では事を動かせなもどかしさ 『先の読めなさ』は多分シリーズ中で随一。かつての『パラノマニア』も大分ヤバかったですが、ハルヒロ達の置かれている状況が理解出来ている分だけ、今の方…

ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント13

[著者:ネコ光一/イラスト:Nardack/オーバーラップ文庫]★★ 見聞を広げる旅、転換点か 終わりなきシリウス一行の『見聞を広げる旅』も、とりあえず一つの区切りとなりそうな今回のお話。かねてより目指すべき目的地に掲げていた、『大陸間会合』が開催さ…

俺は星間国家の悪徳領主!1

[著者:三嶋与夢/イラスト:高峰ナダレ/オーバーラップ文庫]★★★ 悪事を働いているつもりで実は善行を積んでいる この主人公リアム、いくら悪ぶろうとしても絶対に悪に染まれないタイプ。現実では真面目で正直な所を付け込まれて絶望の底に叩き落されまし…

本能寺から始める信長との天下統一3

[著者:常陸之介寛浩/イラスト:茨乃/オーバーラップ文庫]★★ ハーレムルート突入 まあいきなりではなくて、まず茶々と結ばれれば次々に……みたいな予兆はありましたが。茶々が認める『順番待ち』のような状況で。真琴との子種を切望する娘、なかなか素直…