SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

[著者:羊太郎/イラスト:三嶋くろね/富士見ファンタジア文庫]

 主人公のグレンにしても世界観の設定にしても、初っ端からめちゃくちゃ色々伏線仕込んでそうだなって印象で、まだ曖昧でハッキリ見えていないそれらがどう開示されて行くのか、ワクワクさせられる楽しみは多い。

 とりあえず、グレンに対して抱かされた印象はなかなか強烈で、良くも悪くも忘れられないと言う意味では、もう最初の段階で充分頭の中に刻み込まれてしまったような気がします。まあ彼に関しても伏せられているあれやこれやは沢山ありそうですけどね。

 ただのロクでなし無能じゃないのは分かり切っている事で、しかし単純に能ある鷹は爪を隠す的な凄味とはまたちょっと違う雰囲気もあったりして。その辺りのグレンの素性もどう明かしながら見せてくれるのか楽しみな所です。

ぎんなみ商店街の事件簿 ~Sister編~

[著者:井上真偽/小学館]

 前に読んだ『Brother編』の対となるお話で、商店街の串焼き屋の三姉妹が『Brother編』と同じ事件の謎を別の視点や立場から追って行く、と言うもの。

 両方を読んでみて「なるほど、確かにお互いの未解決な部分をうまく補い合って物語を完成させているなあ」って感じました。

 この辺りは割と予想通りな展開でしたが、こっちの三姉妹の方は思ってたより未解決で曖昧な部分があったなあって印象でした。もっとも、これは逆から読んでも同じように見えたのかも知れませんが。

 あとは四兄弟の方で謎だった人物や相関関係など、意外な接点がいくつもあった点はなかなか面白い気付きに思えたりで、両方の話が絶妙な巧さで噛み合っていましたよね。

 最後に、両方を読んで後で結局は「やっぱり一話ずつ交互に読むのが一番良かったんんだろうなあ」となりました。

ぎんなみ商店街の事件簿 ~Brother編~

[著者:井上真偽/小学館]

 この物語単体では、小規模な商店街のある町に住む四兄弟が、日常からはみ出したちょっとした事件の謎を追って解決して行くものに過ぎない。真価を発揮するのは、本書の対となる『Sister編』を読み切った後で全貌が明らかになった時。この『Brother編』と全く同じ事件が描かれなら、全く別の視点から事件を解決して行くもの、らしい。

 と言う事は、本来は一話ずつ交互に読み進めて行くのが最適な楽しみ方なのではないかなあ、と個人的には思ったのですが、片方を読み切らないと落ち着かない質なもんで結局片方から全部読んでしまいました。

 なるほど確かにどれも無事解決したように見えて、実際には各章に『未解決の謎』が残されたままになっている。この辺りは、おそらく『Sister編』を読み切れば真に物語が完成するのかなと思います。

 あと『SISTER編』の三姉妹とこの四兄弟とは、一切直接的な交流が描かれないのも特徴的と言うか、『全くの別視点からの謎解き』を意識しているようにも感じられました(学太の話の中だけには交流を示す様子もありましたけどね)。

推しの殺人

[著者:遠藤かたる/宝島社]

 被害者の事務所社長は相当のクズで、陰で所属アイドルへの脅迫に暴行、さらに薬物使用の疑いもある。素直に自首していれば情状酌量の余地もあっただろうに。たとえバレなかったとしても、殺人と共犯としての死体遺棄の事実の重荷は一生抱えていかなければならないだろうになあ……ってまあそれじゃ話は盛り上がらないか、とか思いながら追っていました。

 「本当はイズミが殺したんじゃなくて、真犯人は別にいるのでは……?」みたいな捻った仕掛けを疑ってたんですが、特にそんな事もなく。ストレートにアイドルグループメンバーの殺人と死体隠蔽をやらかした後にどう逃げ切るか、と言う展開の内容でした。

 正直結末の幕切れは語りが足りなくて不満だったんですけど、光と闇を携えたまま行く末を曖昧に濁して終わらせるやり方もありと言えばありなのかなあと。一方でバレるかバレないかの逃げ切りの中盤展開は、テンポ良くハラハラさせられる緊張感も増し増しで非常に読み応えありな面白さでした。

教え子に脅迫されるのは犯罪ですか? 1時間目

[著者:さがら総/イラスト:ももこ/MF文庫J]

 話の道筋がいくつか示されていて、その内のどこに向かって行くんだろうなあと眺めながら読み進めていました。

 例えば天神と星花の関係、天神とラノベ作家、天神と進学塾、塾講師、塾生たちとの交流……などなど。天神を中心に色々な出来事はあったけど、今回のメインは天神と進学塾存亡の危機の話だったかな。最終的にそこの解決へと向かって行ったので。

 星花との関係については、盛り込まれていた内容としては初回でも充分と感じたんですが、メインイベントを張るにはまだまだこれから、と言った所でしょうかね。