SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ギャルゴ!!!!! 地方都市伝説大全

[著者:比嘉智康/イラスト:河原恵/MF文庫J]★★★

 第3回MF文庫Jライトノベル新人賞『優秀賞』受賞作。

 ギャルゲーゴッド略して『ギャルゴ』。ギャルゲーやるの結構好きだけど、どうしても無駄なく効率よく攻略する事が出来ない、更に共通ルートを繰り返しプレイするのが面倒臭い=結局“プレイする”より“やらされている”感が積もってしまい中途半端で投げ出してしまう。そういう奴(って私の事だけどさ)には割と羨ましいスキルなのかも知れない。……まあ日常生活にはサッパリ役に立たない所が何ともしょぼいスキルだが。

 物語の中で注目してたのは春男とコトリの付き合い。最初は急に何となく始まった感じでやや唐突な印象を抱いたのだけど、後半でその唐突さもちゃんとした理由があると知って成る程納得。仕掛け方が巧いなと。春男が地方都市伝説の怪事件解決の役割を担い、コトリが地方都市伝説に深く関わりを持っているならば、引かれ合うのは必然って事か。

 しかしコトリの好意は無意識の内に操作された感情だから今は受け入れられない、って春男は律儀な男だよ(そこがまた好感度アップに繋がってたりする)。本当の想いから好きだと言って貰える様になればいいねぇ……と応援しつつ続きを楽しみに待ってる。