SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ロケットガール4 魔法使いとランデヴー

[著者:野尻抱介/イラスト:むっちりむうにい/富士見ファンタジア文庫]★★

 何はともあれ書き下ろしの中編エピソード。ゆかりとマツリの“本気”な友情劇。マツリの言葉は到底丸ごと受け入れられるようなもんじゃなくて、だから普通なら《はちどり》捕獲(マツリ的には救助)ミッションを二度蹴ってる筈なんだよねぇ。一度目は実験的で極めて危険が伴う理由で、二度目は多分マツリの言葉が受け入れられずに。

 でも、ゆかりは一度拒否したのを翻してまで半ば強引に実行してみせた。これってマツリの全部を抱き留められないと、そうそう実行に移す事なんて出来ないよな。その辺りで強固な絆を見せつけて貰えて良かった(茜が外されてたのがちと可哀想だったけど)。

 あと、何気に当たり前のように宇宙飛行しているように思えてたのが、実際には『安全性』と『実績』の分厚い鉄板の上で成り立っている、なんて具合にしっかり見れたかなぁと。今回の《はちどり》捕獲ミッションは、その鉄板が薄かったから=危険に晒される可能性が高かったから一旦は取り下げられたわけで。

 もっとも、ゆかりは無茶をやってくれた方がらしく見えるんだけどね。

既刊感想: