SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

クジラのソラ04

[著者:瀬尾つかさ/イラスト:菊池政治/富士見ファンタジア文庫]★★

 ん〜やっぱり雫は努力の天才だったね。最後までそれをまざまざと見せ付けられた。目的を遂げる為に、ありとあらゆる努力を惜しまない。諦めず努力してみせる。努力して足掻く。意地でも努力で押し通そうとする。などなど、努力する事にかけては天才的な強さを発揮する。そう言った意味での“努力の天才”。

 今回ばかりは鬱に入っての落ち込み最底辺からなかなか抜け出せなかったので、道中ちと心配だったんだけど、中盤以降で見事に溜まった鬱憤を晴らしてくれて良かったねぇ。言葉で聖一の尻を蹴飛ばし再奮起を促し、罵詈雑言の嵐で冬湖まで圧倒してみせた雫の姿が凄く輝いてた。最後の結集も、途中のシミュレーションによる仕込みが効いて熱い展開のまま締めてくれて満足。ラストに“彼女”を持ってきたのには意表を突かれたけれど、為し得た功績を思えば納得かな。

既刊感想:010203