SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

龍盤七朝 DRAGONBUSTER 01

[著者:秋山瑞人/イラスト:藤城陽/電撃文庫]★

 『龍盤七朝』の世界を古橋秀之氏と描いてゆく共同企画だそうで。とりあえずの第一印象は「オラすげぇとこに放り込まれちまったぞ!」だったかな? 何せ前後左右何にも分からん予備知識ゼロの状態で、更には説明皆無でいきなり固有名詞が乱舞しまくりな濃ゆい世界が眼前に立ち塞がったら……ねぇ? 慣れるまで頭の中ごっちゃごちゃになるのも仕方なし、か。

 あとがき読んだ感じだと、「とにかく思い付くままに設定積み上げて行っちゃおう」なコンセプトみたいなので、一つ一つ固有名詞の意味を拾わなくても、何となく理解した“つもり”な感覚で読んで中華風な世界に浸れれば、それだけでこっちが充分楽しめるように意識しつつ物語を構築されているのかなぁと。

 散りばめられた伏線がすげー多そう。ちょい役で顔出しした人達(羅寸、胡久梨、阿鈴など)も、登場時のインパクトが強かったので今後大きな役割を担いそうな予感があるし。月華と涼孤の中に秘められし“何か”も気になる。とにかく無事続きが出ますように。