SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ベン・トー サバの味噌身290円

[著者:アサウラ/イラスト:柴乃櫂人/スーパーダッシュ文庫]★★

 閉店近いスーパーで『半額』シールが貼られるのを待ちつつ店内徘徊するのは「あるある!」。その瞬間直後から名のある猛者どもが半額弁当狙って壮絶な死闘を繰り広げるってのは「ねーよ!」な物語。

 しかし“ねーよ!”とツッコミ入れてしまった要素が滅茶苦茶熱い。傍から見たらたかだか残り物の半額弁当に、何故彼等彼女等はそれ程まで拘り、傷つきながらも心血を注ぎ込もうとするのか? と問い掛けて、恥ずかしげもなく大真面目に「そこに半額弁当があるからさ!」と答えてしまえるヤツらが手遅れなくらいバカなんだけど、どうしようもなく格好良過ぎる。

 但し、頭のネジが数本どっかにぶっとんでるか、或いはゆるんでいるかしないと入り込めない世界なのかも知れない(程度の差はあれ、洋も仙も花も思考がどっか違う世界にイッちゃってる所があるからねぇ)。

 まず一食目は非常に美味しくご馳走様。次の段階では、意味深発言を残して途中でフェードアウトしちゃった『魔導士』こと金城優の動向が気になる所か。