SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

桜田家のヒミツ 〜お父さんは下っぱ戦闘員〜

[著者:柏葉空十郎/イラスト:りょーちも/電撃文庫]★★

 第14回電撃小説大賞『最終選考作』。

 とある家族の親子愛と夫婦愛な愛情物語。それに加えてボーイミーツガールに我が侭自己中お嬢様の成長物語。総合的に一番比重がおかれているのは家族愛の部分だけど、最も力が入ってるなと感じられたのは、徐々に桜田家色に染まってゆく麗子の心境変化。

 ただの我が侭放題なトラブルメーカーお嬢様ではなく、非常に理知的で聡明。飲み込みが早く機転も利くしで好感度も抜群。もう源太郎はさ、近い将来麗子をお嫁に貰うか自分がお婿に行くべきだと思うよ。折角少なからずの好意を寄せられてるんだからさ。

 一方、お父ちゃんは悲しきかな下っぱの小物っぷりが露呈し過ぎで、ちと情けなかったような気もしたんだが……まあ愛するお母ちゃんの前でカッコイイ姿を見せてくれてたから、それで充分面目躍如かな。

 ……しかしこうして見ると、悪の秘密組織とか戦隊ヒーローとかの要素が全然際立ってないな。その辺濃い目でやってくれたら違う方向で楽しめるかも?