SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

葉桜が来た夏2 星祭のロンド

[著者:夏海公司/イラスト:森井しづき/電撃文庫]★★

 人間とアポストリの関係を、主にアポストリ側の視点から描かれたエピソード。彼女達の複雑な内部事情や因縁、人間達へ向けられる感情や共棲に対する思いなど、前巻で「アポストリについてもっと語って欲しい!」と希望していた通りの内容に満足。予想以上にアポストリ側に踏み込んでくれていて良かったなぁ。

 重要ポイントは、新キャラの星祭(星野友深)が何者であるか? という唯1点。読み手側が追う目的としては実に単純明快なんだけど、この謎を解くまでの道程が何とも困難極めるものだったねぇ。半強制的に巻き込まれてしまった学に対しては、さすがに「お疲れさん」と労い言葉のひとつも掛けたくなったよ。

 さて、次はどんな展開に? アポストリ側の不穏な内部事情が更に浮き彫りになるか、或いは学と葉桜の共棲関係がメインになるか。その辺りかと予想。

既刊感想: