SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ばけらの!

[著者:杉井光/イラスト:赤人/GA文庫]★★

 バケモノ+ラノベ+作家で“ばけらの”。各主要登場元ネタ作家さん方のブログは割とよく拝見しているので、内輪のネタだったり内輪の雰囲気だったりとかは、何となく把握出来ていた……ような気もする。 

 一体何処までがフィクションで何処からがノンフィクションなのか? 或いはどれがネタでどれがマジなのか? そういうの勝手に想像妄想して探りながら読むのが真っ当で無難な接し方なのかも。いや、実際そうやって意識して読んだら思ってた以上に楽しかったから(性格的な部分は結構近い所を突いてるんじゃないだろうか? と思ったけど……どうだろうね)。

 しかし全編ネタ塗れなのかと思いきや、終盤は結構イイ話。“イヅナの救いを小説に委ねる”というのはプロ作家だからこそ為せる業なわけで、物語のネタに沿った仕掛け方がなかなか見事で良かったなと。