SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ROOM NO.1301 #10 管理人はシステマティック?

[著者:新井輝/イラスト:さっち/富士見ミステリー文庫]★★

 シーナ&バケッツの終幕。日奈の13階退出。これらを皮切りに、健一にとっての何らかの終局点が徐々に迫りつつあるような、そんな感触。まだ明確な形にはなってないんだけど、じわりじわりと健一にとっての未来進路選択の時が近付いて来てるのかなぁと。

 これまでの長編シリーズで、“既に確定した近未来の状況”が結構挿入されてたりしたんだけど、今回の物語の進展でその近未来のイメージがぐっと近付いたような気がする。父親を介して有耶無耶になってた蛍子との事が何となくでも吹っ切れたり、日奈が“シーナではなく窪塚日奈として”再出発を果たしたり、九条鈴璃がようやく関わって来たり。確実に“今”より“先”の雰囲気に近付いているし、登場人物達の身の上に存在している“停滞”が消えつつあるよね。

 いよいよ次がラスト。健一がどんな想いを抱いて13階を発つ事になるのか、楽しみに待ってみたい。

既刊感想:#1#2#3#4#5#6#7
     #8#9
     しょーとすとーりーず
     わんつーすりーふぉー