SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

000のエレナ3

[著者:日下弘文/イラスト:克優希/富士見ファンタジア文庫]★★

 シリーズ最終巻。確かまだ明かされてない重要事項が結構あった筈なので、きちんと結末まで持っていけるか不安だったんだけど……終わってみれば非常に巧く纏まってくれて、エレナと涼牙にとってもこれ以上ないハッピーエンドで良かったな〜。

 割と記憶から欠落してた分は、怒涛の謎解きシーンの数々で一挙に思い出して掴めた感じ。やや説明過多なのも、研究者のメヴィウス先生や敵側から涼牙の知らない事実を抱えていたルシフェルの口から出てたお陰かあまり気にならなかったかな? たとえ誰にとっても都合の良い展開だとしても、皆が笑顔を浮かべて幸せになれたならそれでいいじゃないか。そんな風に思える結末が凄く印象的だった。

既刊感想: