SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録1

[著者:葵せきな/イラスト:狗神煌/富士見ファンタジア文庫]★★

 ひたすら雑談を繰り広げる“だけ”のお話。……まあ、今の所は“だけ”を強調しておくのが多分無難な表現だと思うんだけど、何となくお馬鹿な雑談一辺倒で覆われた表層に隠れている“裏側”ってやつを勘繰りたくなってしまう。う〜ん「あんまり深く考えずに軽い気持ちで読んだらいいよ!」みたいな事があとがきに書かれていたので、まだ余計な深読み入れる段階じゃないのかも知れないけど。

 くりむがテーマを提起して、他のメンバーが延々駄弁り続ける内容は、良い意味でゆるゆるに緩み切った雰囲気を醸し出していて面白い。ただ、基本無軌道会話が続くせいか、どうしても「それがどうした?」と一々ツッコミ入れたくなってしまうな。