SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

幻想譚グリモアリスI されど魔刃の名のままに

[著者:海冬レイジ/イラスト:松竜/富士見ファンタジア文庫]★★

 富士見ミステリー文庫で刊行されていた『夜想譚グリモアリス』の続編。仕切り直しの再始動で、前から読んでいた身としては、初めましての読み手を意識しての配慮の跡があちこちで窺えたなぁという感じだったかな。それでもアコニットの立場なんかは、把握するまでちと躓いたり梃子摺ったりしてしまうかなぁ? とも思ったけど(冥府や麗王六花については特に説明らしい説明も無かったから)。

 新展開で大きく変化が見られたのは、誓護にいのりを護りアコニットを救う為の明確な力が与えられた事か。より危機的状況に陥る可能性が高まった訳だけど、まずは何故アコニットが叛逆者として追われているのか? その辺りの事情が気になるな。

既刊感想:夜想譚グリモアリスIIIII