SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

東京ヴァンパイア・ファイナンス

[著者:真藤順丈/イラスト:佐々木少年/電撃文庫]★★

 第15回電撃小説大賞『銀賞』受賞作。

 残念だなぁ終盤……黒スト黒ワンピースでもじもじ羞恥する小夜の挿絵が無かったのが。そこだけが返す返すも残念でならない。でも突如消息を絶った小夜の行方を散々追い続けた先で、普段と違った彼女の容姿を拝めたんだからそれでいいんじゃないか……とか思ってしまった事を後悔はしてない。まあ小夜に“噛まれた”奴等も、結局最後は彼女と同じ箱(タクシー)の中に収まれたんだから良かったんじゃないかなぁ(謎だらけの背後組織《夜を創る会》の事が気にならないわけではないんだけどね)。

 “吸血鬼”が題材の物語としては、“血”を“現金”に置き換えて“同族”を拡大させてゆく、って辺りに新機軸的な面白味があって良かったなと。