SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

血吸村へようこそ

[著者:阿智太郎/イラスト:あらきかなお/電撃文庫]★★

 無理を通せば道理が引っ込む。一見するとあちこちから容易く綻びが出そうなめちゃくちゃな設定ばっかりなんだけど(特に宣教師が血吸村に残して行った呪いとかね)、それがこの物語にとっては当たり前で常識で決して破棄しちゃいけないルールなんだよ! と自分以外の皆に強制的に押し通されてしまったら、そりゃ黙って頷いて受け入れるしかないよな〜……って多分直樹も思ったに違いない。

 直樹が血を吸われるか否か――吸われないならどう避け続けるのか、逆に吸われるなら“誰に”“どんな状況で”吸われるのか、今後の注目点はその辺りかな? 女の子達はエリ子のみ出番少なく割を食ってる感があったので、次の巻き返しに期待だ。