SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ささみさん@がんばらない

[著者:日日日/イラスト:左/ガガガ文庫]★★

 最後にあとがきを眺めてみた感じだと、“ちょっと一般的な小説作法とは違った試みで描いてみた”という実験的な意図が込められていたのかなぁ、とか思ったり。ささみさんが語り部なのは納得なんだけど、神臣が主人公と言われると「?」と正直首を捻らざるを得なかったか。まあそれだけ影が薄いというか、基本真っ直ぐな下僕気質なので目立てないというか(やっぱし主役もささみさんだよなぁ)。

 しかしもっとコメディ寄りかと思ってたけど、ささみさんのがんばらない気質は意外と重かった。余分なモノを後に残さない物語の畳み方はお見事。