SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

神様のメモ帳

[著者:杉井光/イラスト:岸田メル/電撃文庫]★★

 ニートのイメージがちょっと変わった……ような気もしないでもない。“NEET”の中に「雇用されておらず」って意味が含まれているのを知らなかったからなのかも知れない。そういやニートと聞いて頭に浮ぶイメージって、これ読むまで“無職の引き篭もり”だったから、この解釈も間違いじゃなさそうだけどニートの全てでは無かったんだなと。

 この物語は『ニート探偵』の要素よりも、“ニートどもの生き様”を描いている部分に強く惹き込まれた。ニート予備軍と言えるナルミも、アリス達に感化されてそっちの道に嵌ってゆくのかねぇ。