SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ソードアート・オンライン1 アインクラッド

[著者:川原礫/イラスト:abec/電撃文庫]★★

 Web上公開版を知らないので、どこまで再現されているのか、或いは加筆修正が入っているのかは分からないけど……既に2002年頃に、今のネットゲーム繁栄を見据えていたかのような筆致はなかなか素晴らしいものだなぁと思わされた。公開当事に読んでいたらどうだったんだろ? と考えるとね、理解が及ばないとか受け容れ難い世界だとか、物語を楽しむ以前にそういうとこに躓いていたかも。

 今はもう受け入れもすんなりと。駆け足気味な展開は気になったけど、発端から結末まで巧く纏まっていて、存分にネット世界の物語を楽しめた。