SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

オレを二つ名で呼ばないで!

[著者:逢上央士/イラスト:COMTA/宝島社 このライトノベルがすごい!文庫]★★

オレを二つ名(そのな)で呼ばないで! (このライトノベルがすごい! 文庫)

オレを二つ名(そのな)で呼ばないで! (このライトノベルがすごい! 文庫)

 第3回このライトノベルがすごい!大賞『優秀賞』受賞作。
 学園異能力バトルの『二つ名システム』という設
定が、この作品ならではという印象で面白かったで
す。この二つ名でどんな能力が出て来るのか、隠し
能力の発動条件や効果はどんなものなのか……など
登場人物達それぞれに興味を抱ける点も良いですね。
 今回は二つ名の能力のお披露目と主要人物達の交
流、それにとある大会の予選から決勝までが描かれ
ていました。ちょっと出番が少なかった静華は次で
活躍して欲しいですね。他に気になる所では、不穏
な空気を醸し出していた天堂会長の思惑と、あとは
新の“二つ名2nd”の能力でしょうか。どう考え
てもまともな能力じゃなさそうですが……。