SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。2

[著者:左京潤/イラスト:戌角柾/富士見ファンタジア文庫]★★

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。2 (富士見ファンタジア文庫)

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。2 (富士見ファンタジア文庫)

 ラウルと同じく、勇者養成学校に通って素晴らし
く優秀な成績を修めたけれど、魔王が討たれて勇者
制度が廃止になり、その能力を発揮する機会を奪わ
れて落ちぶれてしまった、『オールA』ことアイリ
がメインのお話。改めて今に至る経緯を書き出して
みると、ラウルにしてもアイリにしてもただただ不
運立った事が良く分かりますね。気持ちを切り替え
て働いてるのがラウル、未練を引き摺って今を受け
入れられないでいるのがアイリ。この二人の感情の
対比がうまく盛り込まれているなと思いました。
 基本はコメディなノリで凄く楽しいのですが、時
折人間と魔人との相容れる事の出来ない深い溝を見
せ付けられると、不意にハッとさせられてしまいま
す。大分根が深い問題なだけに、今後どれくらいの
頻度で盛り込まれてゆくのか気になる所です。

既刊感想: