SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ストレンジムーン 宝石箱に映る月

[著者:渡瀬草一郎/イラスト:桑島黎音/電撃文庫]★★

 十年前に刊行されていた『パラサイトムーン』シ
リーズの続編だそうです。「読んだけどもう忘れて
るよ!」でした。心弥と弓は主役張ってたらしいん
ですよね。すっかり忘れてしまってる……。キャラ
バンとか迷宮神群などの単語は懐かしくて聞き覚え
のあるような感じでしたが、内容を忘れていても問
題無いそうなので、新作として触れてみました。
 大まかには、キャラバン主要組織の内部分裂によ
る抗争勃発という展開。迷宮神群の異能力者達をど
う扱うか? この部分でキャラバンと皓月のような
造反者達との対立が際立ってるような印象でした。
 主人公・月代玲音は一連の出来事に巻き込まれる
ばかりで、目まぐるしく変化する状況になかなか付
いて行けてないですね。同居した“記録者”の望む
リコルドリクの探索と散らばった石の回収、これら
を玲音が意識して行えるようになるのか? 今の所
は何も分からず何も出来ずで『皇帝』ブロスペクト
一派の手の内なので、果たしてどうなるか……。