SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

魔法少女育成計画 restart(前)

[著者:遠藤浅蜊/イラスト:マルイノこのライトノベルがすごい!文庫]★★

魔法少女育成計画 restart (前) (このライトノベルがすごい! 文庫)

魔法少女育成計画 restart (前) (このライトノベルがすごい! 文庫)

 16人の魔法少女達による殺し合い再び。今回は
オンラインRPG+殺人事件の謎解きな要素が強め
で、魔法少女同士の殺し合いはまだまだこれからが
本番と言った具合。今の所魔法少女殺しの主犯が明
かされていないので、より殺人犯が誰なのかを推理
する謎解き部分に比重が置かれている印象ですね。
 現実世界で周囲を気にせず大っぴらに殺り合うの
ではなく、仮想世界で何者かがじわりじわりと殺人
を重ねてゆく――前巻と違うのはこんな感じでしょ
うか。あとはマスコットキャラのファルがマスター
に反発していて、魔法少女達に協力的だという所が
前とは異なる点ですね(腐れ外道だった前のファル
とは別モノらしいですが)。魔法少女としての死=
現実世界での自分の死というのは一緒でした。
 しかし、マスターになるのはこんな頭のネジがぶ
っ飛んだのばっかりなんですかね? 彼女の素性も
思惑も掴めてないので何とも言えないのですが。そ
んなマスターの前に現れたらしい“彼女”は、歯止
め役になるのか、それとも違った役割になるのか。

既刊感想:魔法少女育成計画