SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

きんいろカルテット!1

[著者:遊歩新夢/イラスト:DSマイル/オーバーラップ文庫]★★★

きんいろカルテット! 1 (オーバーラップ文庫)

きんいろカルテット! 1 (オーバーラップ文庫)

 OVERLAPキックオフ賞『金賞』受賞作。
 大学生の金管楽器奏者の主人公が、中学生の金管
楽器奏者の女の子達を教え育ててゆくお話。何はと
もあれ「青春だねぇ」と一言。学校の部活動で吹奏
楽を選択し、コンクールでの優秀賞を目指して部員
一丸となって懸命に頑張る。現実でも数え切れない
程の実例があると思いますが、何かを目標にひたむ
きに頑張っている姿を見ていると、無条件で応援し
たくなります。大きな夢を抱いて一生懸命前へ進も
うとする少女達の想いが目一杯詰まっていました。
 扱われているのがマイナーな金管楽器達で、元の
知識が無いと当然ながら余計に分かりません。その
知らず分からずな所から、充分な理解が得られるよ
うに、しっかり把握させるように描くのは本当に難
しい事だと思います。正直専門的な部分は読み終え
た今でも「充分理解した」とは言い難いのですが、
四人の少女達が奏でる音楽の感覚や雰囲気などは、
文章の波に乗って十分に伝わり聞こえて来ました。
 欲を言えば、順調過ぎたのでもっと試練が欲しか
った事でしょうか(そこは英司の指導と彼女達の才
能と努力の賜物だとは思うのですが)。壁にぶつか
り乗り越えて成長する所も見てみたいですね。