SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

東京スピリット・イエーガー 異世界の幻獣、覚醒の狩人

[著者:大泉貴/イラスト:泉彩/このライトノベルがすごい!文庫]★★

 ゲームの世界が現実世界に影響を与え、現実世界
で選ばれた者達がゲームの世界と同様にモンスター
と戦い続け経験を積み重ねて強くなってゆく。そん
なお話。所有媒体がスマートフォンで内容がソーシ
ャルゲームとは今の時代を象徴する要素ですね。
 特に印象的で面白いなと思ったのが、元々現実世
界に異世界のモンスターが現れ、その非日常的な現
実の内容に沿ってソーシャルゲーム『SSJ』が制
作された点。つまりゲームの異変が現実に影響を及
ぼしたのではなく、先に現実の異変があり、後から
現実を再現するようにゲームが作られたわけで、そ
の辺ちょっと捻りが効いていて興味深かったです。
 ただ、そもそも何で現実世界そんな異変が起こり
始めたのか? については殆ど語られていませんで
したが。キーパーソン的存在の坂本達也曰く「仮想
と現実の境界」とやらが何か関係しているんでしょ
うかね。大吾の“過眠症”と無尽蔵の魔力について
は明らかにされたので、その点はスッキリして良か
ったです。これから大吾と瑠奈がどんな風に世界の
異変の謎に迫って行くのか、楽しみな所ですね。

本書は宝島社様より頂きました。有難う御座いました。