SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

コンプリート・ノービス レベル1の最強剣士

[著者:田尾典丈/イラスト:籠目/富士見ファンタジア文庫]★★

 コンシューマゲームのRPGで言う所の「低レベ
ルクリア」をMMORPGの中でやってしまおう、
的なお話。ネットゲームの場合エンディングと呼ば
れる終着点は無いので、主人公のイチノが目的を果
たす為にあえて低レベル(ゲーム内でレベル1)を
保持して戦い続けるものです。「何故レベル1のま
まで戦うのか?」の理由次第ではどうなるかと気に
なってましたが、疑問が解消されてからは俄然面白
さが増して良かったですね。イチノがチートを疑わ
れるレベルで戦い続けている理由にも納得です。
 完全無欠ではなくて、レベル1なりの弱点(一撃
で即死)や、イチノの戦い方から発生する弱点(一
対多数での戦闘や初戦闘のボスモンスターなど)が
あって、そこを工夫して切り抜けている辺りがこの
物語の面白味でしょうか。イチノと同じく完全マニ
ュアル操作のプレイヤーなんかは天敵になりそうで、
今後そんな相手との戦いもあるかも知れませんね。
 今回でイチノの目的は達成出来ず。レベル1であ
る意味が問われる戦いはまだまだ先になりそうな感
じです。システム上絶対に勝てないと定められた敵
をどうやって倒すのでしょう? まだそこに取り組
むまでには至ってないので、続きを待ちたいです。