SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ノーゲーム・ノーライフ5 ゲーマー兄妹は強くてニューゲームがお嫌いなようです

[著者:榎宮祐/イラスト:榎宮祐MF文庫J]★★★

 海棲種に捕らわれのいのを救う為、クリア条件が
見出せないゲームの攻略法を求めて、叡智が集まる
天翼種エリアへ一気にジャンプ。そこでもまたゲー
ム。他のゲームの攻略法を得る為のゲームです。し
かも、天翼種のアズリールに仕掛けられ、主導権を
握られ、想定してなかったゲーム。やる前から勝利
が約束されていたものとは異なる状況で、空と白は
どう挑むのか? 今回はここがメインイベントかと
思ってたんですけど、実は手掛かり探しの一幕に過
ぎなかった所が今回の凝縮された濃い内容を物語っ
てます。あっさりではないですが、難関条件を物と
もせずいつも通りゲームを楽しんでるって感じでし
たね。あと空が気に食わない人物の考え方を、力尽
くで捻じ伏せて叩き潰して納得させるやり方にもい
つも以上に力入ってた気がします。特に海棲種の眠
り姫のゲーム再戦とか、あまりに過激で一方的な潰
し方で一部の人達ドン引きだったじゃないですか。
 結果、天翼種、海棲種、吸血種と相手取り、最後
にプラムの思惑も看破して、空と白にとって完全勝
利の着地点だったのではないでしょうか。今度は他
種族からの干渉も激しくなりそうな感じですね。

既刊感想: