SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

星刻の竜騎士

[著者:瑞智士記/イラスト:〆鯖コハダ/MF文庫J]★★

星刻の竜騎士(1) (MF文庫J)

星刻の竜騎士(1) (MF文庫J)

 人間と竜との交流の物語。学園ラブコメの括りだ
そうです。竜を駆って戦う為の騎士を育てる訓練校
のようなものではなく、それぞれが契約して宿して
誕生させたパートナー=竜との共生を学ぶ為の学校
なんですね。竜騎士と言えば竜に乗り空を駆け抜け
て敵と戦う存在、というイメージがあったからか、
戦闘目的ではない所はちょっと新鮮な感じでした。
 主人公のアッシュが他者より何年も遅れて誕生さ
せた念願のパートナー竜・エーコは、何故か人間の
女の子の容姿で、普段の振る舞いもアッシュと同年
代くらいの女の子そのもの。これがアッシュだけの
特殊な例となると、アンジェラ先生が思わず解剖し
たくなるのも頷ける程の奇妙さです。ただ、空を翔
ける竜として一緒に戦うのではなければ、人間型の
エーコが竜だと言われても受け入れられるのかなと
思ったりしました。詳細は謎のままですけどね。
 後半でアッシュ達にとって正体不明の敵襲に合い、
戦いが避けられない状況に陥った事で、今後は竜と
戦う心構えも必要になって来るのかも知れません。