SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

Re:ゼロから始める異世界生活3

[著者:長月達平/イラスト:大塚真一郎MF文庫J]★★★

 以前スバルが経験した4回を上回る未知なる5回
目の死に戻り。加えて初めて自ら死を選択する=自
殺しての死に戻り。彼の覚悟の程が窺い知れます。
 結果から言うと……スバル超頑張った! 呪術を
植えつけた元の黒幕にも、ラムレム姉妹の秘密にも、
その他のほぼ全ての真相に辿り着いた上で、デッド
エンド回避ルートに到達。スバルだけが失い続けた
エミリアやラムレムからの信頼や愛情も、ようやく
受け取る事が出来ましたね。エミリアに吐露し耐え
難い苦痛を見ていたので、特にレムがスバルに向け
て安堵の涙を流すシーンで泣きそうになりました。
 残った所は、脇役に徹していたロズワールの思惑
と、スバル自身が死に戻りの事実を他人に明かせな
い症状など。身にまとう悪臭、魔女の残り香につい
ても詳しくは語られませんでした。スバル自身が最
も大きな謎を抱えているようにも見えますね。

既刊感想: