SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

人生

[著者:川岸殴魚/イラスト:ななせめるちガガガ文庫]★★★

人生 (ガガガ文庫)

人生 (ガガガ文庫)

 学校内の生徒や先生やその他色々な人生相談を投
書で募集して、三人の女子生徒がそれぞれの解決案
を出し合い検討し合って回答を出してゆく短編形式
のお話(主人公の地味眼鏡君は司会進行役です)。
 人生相談と言うと大事に聞こえますが、要はお悩
み相談ですね。軽いものから重いものまで様々あり
ました。大体が他人にとっては割とどうでもいいレ
ベルの悩みでも、当人にとっては今後の人生を左右
する悩みなのだろうかと思うと、しっかり人生相談
の形は成しているのかなあと感じたりもしました。
 ただ、殆どの場合まともな解決に至りません。と
いうかこの女子三人は解決する気無いだろ。まあ、
別にその気は無くとも、わちゃわちゃ駄弁ってるの
見てるだけで楽しいですし、そこがメインなのかも
知れませんけどね。悩みのネタが尽きない限りは続
けられそうなので、突飛なお悩み期待してます。