SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

犬と魔法のファンタジー

[著者:田中ロミオ/イラスト:えびら/ガガガ文庫]★★

犬と魔法のファンタジー (ガガガ文庫)

犬と魔法のファンタジー (ガガガ文庫)

 ファンタジーの世界で若者の就職活動や就職難が
描かれるなんて、何だか切ないなあ。必死に就職活
動を続ける主人公のチタンには全く内定貰える気が
しなくて、大男のその背中には哀愁が漂います。彼
は冒険者適正抜群なんですけど、収入が不安定なも
んで、無難な就職で安定を得たいわけなんです。
 本当は自分にとって最も適した職業があるのに、
そっちの方向には行きたくない。己の能力に見合わ
ないのに別の道を求めてしまう。今ある能力を活か
せるかどうかではなく、ただ好き嫌いでやりたいか
やりたくないかを選ぼうとする。就職活動時期の苦
悩や迷走を、ファンタジーな世界でこんなににも重
く見せ付けられるとは思いもしませんでした。