SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?#05

[著者:枯野瑛/イラスト:ue/角川スニーカー文庫]★★

 読み手の解釈に委ねると言うのは、心地良い余韻
が残るのか? それともスッキリせずにもやもやと
した空気が残るのか? それこそ読み手次第でどち
ら側にも傾くものだと思いますが、どちらかと言え
ば曖昧ではなくハッキリとさせて欲しい派です。
 なので、最後の部分はどうなんだろう? と言う
気持ちがありました。おそらくきっとそう言う事な
んだろうと納得させましたが、エピローグ前のヴィ
レムのやり取りとかも感覚的な部分が大きかった気
がして、結局そこからどうなってラストシーンへ繋
がったの? が本音です。言いたい事は伝わってる
んだけど、詳細を知りたいみたいな。この辺につい
て、続編で明確に語られる機会はあるでしょうか。

既刊感想: