SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ふあゆ

[著者:今慈ムジナ/イラスト:しづ/ガガガ文庫]★

ふあゆ (ガガガ文庫)

ふあゆ (ガガガ文庫)

 第10回小学館ライトノベル大賞『優秀賞』受賞作。

 物凄くとっつき難いと感じていましたが、それで
も何処かでハマるだろうかと思っていましたが、結
局最後まで全くハマりませんでした。ツクシの心因
性相貌誤認症が、彼の視点でそのまま描かれていて
訳が分からなくなってしまったのか。それともツク
シの癖の強い語り口調がどうしても受け入れられな
かったせいか。何が原因かはよく分かりません。
 ただ、物語の文章を追っていると大抵自然と頭の
中に様々なシーンが思い浮かぶものなんですが、本
当にどうしたらいいのか対処の仕様が無い程にイメ
ージ出来ませんでした。一体何を読んでいるんだろ
う? どんな事を追っているんだろう? 認識出来
ないと言う意味ではツクシを追体験出来たのかも?