SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

戦うパン屋と機械じかけの看板娘6

[著者:SOW/イラスト:ザザ/HJ文庫]★★

 小休止的な短編集。もう幾度も「何の障害も与え
ずただただルートにパンを焼く仕事を存分にさせて
あげて下さい!」と願ってみても、どうしても元軍
人の呪縛が邪魔をする。これまで辿って来た状況を
考えたら、今回ルートがパン職人として、嬉しさや
喜びを隠し切れずに示していたのがとても印象に残
りました。ただ、このエピソードに最後にまた話を
ややこしくしそうな人物が出て来ちゃったので、ル
ートとの関係で色々とこじれそうな感じですよね。
 大規模戦争が残した様々な遺恨は、終結した今で
も至る所で燻り続けていて、結局時間が解決するま
では過去のルートが現在のルートに纏わり続けてし
まう。パン焼くだけの平穏はまだ程遠い感じです。

既刊感想: